おはようございます

苫小牧市民17万人の健康を守る木田ちゃんです。

先週の土曜日、日曜日の二日間は福岡県大牟田市に行きました。何度かいっている福岡県

以外にも千歳⇔福岡県は飛行機が安いんです。。東京行くより安い。

 

2回くらい寝たらすぐ着きますし・・・。2時間半くらいかな。

大牟田は10万人ちょっとくらいの小さな町です。苫小牧みたいな感じ。

街の中に行きましたがシャッター商店街もちらほらありました。

もちろんにぎわっている部分もあります。。が名産品、観光名所。。。うーん・・あんまりわからなかったかな・・・

 

そんなところに行けたのは、人と人とのつながりのおかげです。

大牟田で居酒屋とダンススタジオを経営しながらクラブでエアロビクスのレッスンも担当している二人のお子様のお父さんでもある池田悠里インストラクターと今回お仕事をしてきました。

ます最初に興味を持ったのは、インストラクターでいながら居酒屋経営・・・という部分。

そんな人、聞いたことないです。

し、よくできるな・・・と。 しかもまだ27歳ですよ。

 

これは会わなきゃいけないでしょと。。。電話やメールじゃなく、、アツさを直に感じてみたい性分です。笑

もちろんそこに至るには彼一人の力ではない・・・逆にだからこそ、どれだけの人望、環境、ネットワーク、意識、想いがあるのか聞いてみたかった。。。

空港にお迎えに来てくれていて、車中・・・ずっと話してました・・。

私がほとんど話していたけど・・・笑

 

話せる相手と話せない相手といまして・・・。

あ・・・扉開いてるな・・と感じたら話します。

 

そうゆうんじゃなさそうだなと思ったらOFFモードに切り替わってしまう笑

私は馬鹿正直野郎です。

 

若いけど思いはアツくて彼の素晴らしい尊敬すべきところは、動くこと。

行動を起こすということ。

 

これは素晴らしい。私もまだまだいけるな!と思いました。

そして活動のそばには思いをわかってくれている、右腕がいたり、サポート体制が万全だったり・・家族が温かく見守ってくれていたり・・・

 

まだまだお子さんは小さいので、その子たちを守るためにやらなくてはいけないという使命と。

 

そして、地元愛がすごい。

地元の人たちに対する愛

 

地域のみなさまへの思いです。

人が好きなんでしょうね。

 

ってことは、たくさんの愛をいただいているんでしょうね・・・。

私も見習います。

とても都会とは言えない、大牟田、そして私の町苫小牧

たった一つのことだけに取り組むというスタイルもありますが、

たくさんの方を元気に幸せにするには自分自身が芯を持ちつつより広い視野で取り組むのが大切だと深く感じました。

今回お世話になりましたたくさんのサポーターの皆様、県外の皆様。

悠里君とご家族の皆様、

けんごくん、

苫小牧の皆様、

 

うちの家族、

ありがとうござました。この学びを活かして次に進みます。

また大牟田今週末行きます!

シェアする