こんばんは

木田ちゃんです★

長男は5年生です。
スラーっとしています・・・

つま先が内側に入りやすく、膝も内側に入り、片足で立つのが苦手です。お尻の筋肉の弱さが露呈されています。

今は弟と一緒にサッカーをしていますが、弟は私に体つきも似ていて、がっちりしっかりしています。安定感あります。
長男は最近コアのトレーニングやストレッチを私に聞いてくるようになりました。
私は専門家ですが笑
  
押しつけがましくならないように、私のほうからアドバイスすることはほとんどないです。
聞かれたら答えるようにしています。

兄ちゃんの骨格が一時的に筋肉の意識で矯正できる方法を以前、簡単に教えました。
聞かれたので。。。

そのあと、すごく簡単なちょっとのエクササイズで、上の写真のように変化しました。

よしきは今までにない感覚だったらしく、すごく感動していて、
私がいない日も実はちゃんと教えたエクササイズをしていたそうです。

やっぱり結果が方にとして出ると嬉しいし、続けられるんですね。

昨日、帰宅したときに、
『お母さん、よしき、こんなに安定してきた』
って自慢してくれました。

毎日やってる・・・。って。
結果が出る出ないは別として、毎日コツコツやっているってのが素晴らしい。

ほめまくりました。
 でさ・・・・って。

これなんでやってるんだっけ?
これできたらどうなるんだっけ?

って聞いてきました。。笑

おいおいおいおい・・・

中尾彬じゃないよ・・笑

 サッカーで勝ちたいしょ?
うまくなりたいでしょ?

そのためにはどうすればいいかというと、シュート率を上げたり、あたりに強くなったり
身体を自由に使えるように自分で自分の身体を自由に操れるようにするためだよ

って。
言いました。

あぁそっか・・。と。

危うく、見失うところだった。。

私もそうだけど、たまに目先だけの達成感に満足してしまったり、手に入りやすいものを手に入れて終わってしまったり・・・・

そんな時は自分以外の誰かに意識を戻せてもらえたりします。

また、息子から学べた・・・。

シェアする