おはようございます

木田ちゃんです

今日と明日は名古屋の皆様を健康にする日🎶

 

昨日から東海入りしました。

こちらに合流させていただきまして・・・笑

私とメッツさんの出会いはメッツさんというか最初は梅村さんと松井さんとの出会いでした。

めっっ

札幌でDSBを開催した際に撮影できていたはず・・・・。

私はチームを組んでアカペラを口パクで歌って、天使にラブソングを・・・の映画みたいに

ゴスペルを17人で踊り歌いました笑

懐かしい・・・

 

その打ち上げの席で離れて座っていましたが、それまで話したこともなかったのに

みんなの前で賞にも何にも入っていなかったのに、

『心に響いてすごくよかった』と言われたのを覚えています。

この方の心には響いたんだ・・・。きっと優しい人なんだなと笑

 

それまでメッツさんが何しているのか、梅村さんや松井さんが誰なのか?知らなかったので

その印象が今でも強く。。。

 

今は自分がインストラクターとして活動していくうえでの絶大な心と物理的なサポートをしてくださっている方たちとなっています。

メッツさんはインストラクターの活動をサポートする会社なんですが、仕事をくれるわけではなく、仕事にする方法を教えてくれる、材料を教えてくれる、ゼロを1にする方法をおしえてくれる

と私は解釈しています。

 

だけどやるかやらないかは自分次第

現状で満足している人にはもしかしたら、必要じゃないのかもしれません。

結果、多くの方が喜んでいます。

すくなからず私の場合はメッツさんとつながりを持つ前と、あとでは、幸せを提供できた数が違います。

質が違います。

 

そして私自身が生きがいとやりがいを持てています。プロ意識が高くなりました

 

いつもメッツさんとお仕事して会えるのは6人くらいなんですが、その裏にきっと重要なことをしてくださっているスタッフさんがいるんだろうな・・・と。

車を作るときに、工場の中でたった一つの工程をおろそかにしただけで、その車はダメになる・・・みたいにきっとメッツさんの中でも今の私をサポートしてくださっている重要な役割をしてくださる方がいるだろうな・・・会いたいな。。。会いたいな・・・

 

 

とずっと思ってて。。

全員じゃないけど、昨日やっと会えました。

架空の人だった人達に会えました笑

自分の心臓って取り出してみること、できないじゃないですか?

心臓ないと自分生きれないしね笑

 

その心臓を取り出して見れた感じ。

見れたことで改めて自分を機能させてくれる心臓の大切さ、ありがたさに感謝です。

そんな感じで、昨日は支えてくれるスタッフさんたちに会えたことがすごくすごくうれしかったし感謝でした。

梅村さん、松井専務、木谷さん、加藤さんはインストラクター経験がありますが、他の皆さんは一般の方なのであれだけフィットネスのDVDを作ったりしていても運動指導のノウハウやコリオをできるわけではなく。。

だけど、だからこそ、素人目線でほんとに純粋な感想や感覚を聴くことができました。

そして、自分がどう見られているのか・・・をまた改めて知りました。

知ったというか、前もおんなじことを地元で言われ、そこから脱却したくて仕事スタイルを見直したんですけどね。でもイメージがつくのは当然・・・。仕方のないこと。

それだけ、印象がのこっているということで。

そんな、フィットネスをあまりしていないスタッフさんとの会話で、難しいこと、レベルが高そうなことをするインストラクターのレッスンに自分なんか(初めての方)が参加するのは申し訳ないし、できない。。

 

置いてきぼりにされるから出づらい。

という話が出ました。

まぁ、私もそうですが、担当するレッスンの中には、中級、上級クラスの星が二つ三つつくレッスンもあります。確かにそこに初めての方が入ってきたときには、このクラスはこのような内容です。が、とりあえずやってみましょうか。。。

 

という感じで促しています。

やりっぱなしにはさせません。胸コンタクトをしまくります。きっとそうゆうかたは一番後ろの列にいますから。。。

だけど、難易度追及じゃないクラスに初めての方が出た際、

その方がコリオを全然できなくても、レッスンに参加した後、『全然できなかったけど、すんごく楽しかった』と言っていただけるレッスンができるかどうかが大切な気がします。

できない

 

できていない

 

ということを感じさせないクラスづくり、キューイング、それを上回るコミュニケ―ションや、そこをカバーできるような声掛け、アフターフォロー

付加価値の部分。

そして、私が一番レッスンをする際に心がけていること、

目的はなにか?

 

ということ。

その方の目的と私がわ(提供するがわ)の目的を瞬時にすり合わせます。

うまくいくと・・とゆうか毎回うまくいかせていますが笑

クラス全体の目的がおんなじになります。コリオを完璧にするとか間違えないとかそんなちっさな目的じゃなくね。

そして、それはホームでも、ホームじゃなくても、日本でも、海外でも、幼稚園児でもPTAでもおじいちゃんおばあちゃんでも、企業でも、スポーツ団体でも、イベントレッスンでも、講座でも。。。。

相手を思うやさしさの行為・・・・それがおもてなし

おもてなしレッスンができたときはとても大きな達成感にお互いが包まれます。

難しいレッスンができる、そうゆうことをするインストラクターでもそれはただの方法、種類なだけで、きっと初めての方が安心して参加できて、終わった後に大きな満足を得ていただけるようなレッスンをもできてしまう…というのが、私が思うインストラクター像です。

 

そしてその結果ちゃんと健康にならなきゃね🎶

 

そしてそうありたい。し、そうし続けます。

貴重なご意見、お話を聴けた昨日の夜でした。化粧も落とさずに気を失うように朝まで伏せていました笑

二日酔い・・・・ないっす!無敵だから笑

 

 

 

 

 

シェアする