肉食女子ですけど・・・何か?笑

受動的も一歩その先を見れば・・そう、捉え方を変えられれば主体的に変えられる。

そしたら、やれと言われたことちょっと楽しい感覚でワクワクしながらできるかもしれない。

そこには明確な目的を持って。

だけどね・・・だけどね・・・。

ホントはやっぱり、主体的もしくは、自主的で居たいんです。

自主的って言うのは、自分自身で自分の目的、やりがい、やるべきこと、やれることを見つけて

自分意思で決めてうごくこと。

勿論、その途中で、自分の判断じゃ足りない・・・・できない、わからないところが出てきます。

そしたら主体的になれるような仲間や繋がりをうまく活用する。

人は一人では生きていけないから。

だけど、黙っていたらわからない。せっかく良き理解者、同志がいるかもしれないのに伝えなかったら

相手は手を差し伸べようがない・・・

もしかしたら、手を差し伸べたくて待っててくれている人が逆に居るかもしれない

 その人に手を差し伸べてもらうには、自分の意思を目的をちゃんと伝えなくてはいけない。

だから、自分の在り方、どうしたいのか、何が目的なのか。。。を、自分自身が試行錯誤しながら

見いだしていかなきゃいけないなと。

私には、幸いにも、夢がいっぱいあります。

夢と目標は別です。

目標と課題も段階がちょっと違います。

自分の足りない部分と足りている部分も最近、わかってきました。足りないから自分で補えるのか、また、誰かにそこをお願いした方がいいのか・・・も何となく、ホント何となく見えてきました。

見えてきたのは・・・

自分と言う人間がわかってきたからかな?

 と。勿論、まだまだです。ホントにまだまだ。気持ちだけアツくて、全然動けてない、動き方が荒い

ツメが甘い・・・。

全部わかってます。

何で、全部わかってきたかって・・・その先に漠然としたビジョンができてきたから。

  誰かに言われた、ビジョンじゃなく、自分にしかできない、自分がやりたいと思える、そこに自分の人生をかけて時間と労力と愛情と熱意を注いでみたいというビジョンが見えてきたから。

一つだけのピンポイントなことじゃないですよ。

それはあくまで方向性。ベクトルです。

そのなかで何個かの選択肢や、手段はあります。

それはTPOに合わせて順応、対応できるように日々学んでいきたい。

 今、取り組んでいるもの、これから取り組もうとしているものがその先にどうつなげられるか・・・

逆に何も考えずにフッと訪れた出来ごと、出会い・・・それすらも味方につけて

自分の先の糧にしていけるように

していきたい。

今、あなたは受動的?主体的?自主的?ドンナ感じで生きていますか?

とたまに自問自答します。

以上(●^o^●)

シェアする